由来と歴史
季節の祭事
各種ご祈祷
交通ご案内
季節の見ごろ情報
写真で見る谷保天満宮
重要文化財と社宝
交通安全発祥の地
境内案内図
よくあるご質問
1100年例大祭の様子

よくあるご質問

Q.お休みの日はありますか?
A.ありません。日曜、祝日もお越しいただけます。
Q.お札場(お守り、絵馬などの授与所)の開いている時間は?
A.9:00から16:50までとなっております。
Q.ご祈祷の受付時間は?予約は必要ですか?
A.予約は必要ありません。10:00から16:00まで随時受け付けております。ただし、企業・団体はあらかじめ電話またはFAXにてお知らせください。
Q.交通安全祈願、自動車の安全祈願は行っていますか?
A.どちらも行っております。
自動車の安全祈願は自動車専用のご祈祷場所がございます。まずは社務所までご祈祷の旨をお知らせください。
Q.重要文化財はいつ見ることができますか?
A.日曜と祝日の11:00から15:00まで無料でご参観いただけます。宝物殿は社務所の2階となっております。
Q.古いお札・お守り、人形の供養は行っていますか?
A.お札やお守りは「古札お納め所」へお納めください。月に一度お焚き上げしております。申し訳ございませんが、人形とぬいぐるみのお焚き上げはしておりません。
Q.結婚式を挙げたいのですが、結婚式は執り行っていますか?
A.日にちなどによっては行えない日がございます。詳細はお電話などで直接お問い合わせください。
Q.駐車場は何台停められますか?
A.約30台の駐車スペースがございますが、お正月・例大祭の日などは大変混雑するため、公共機関で来られることをお勧めいたします。